昨日も話したとおり自分のスタジアムデビューは学校で貰ったただ券によるものでした。

そう言えば大学ぐらいまでは祖母が経営する店がマスコミ関係の建物の中にあったり
伯父が広告代理店勤務だったりオヤジの会社が年間席持ってたり
従兄が鉄道会社に勤めていたりでその絡みもあってただ券でスポーツ観戦することが
少なからずあった気がします。

そういう時の席はだいたい普通じゃ手に入らないような、例えば野球で言えばベンチの上
近くとかサッカーで言えばメインスタンドとかそういう席で試合を見ることも多かった。

また巷でもただ券がいろんなところで出回っているのを見かけました。
高校の頃とかは結構、新聞販売店の息子などはチケットを店からちょろまかして
行きたい人に渡していたりしました。

今はいろんな問題も起こったみたいでそういう新聞屋さんのチケットとかは応募制だったり
あと一般の人でも簡単に年間席とか買えるようになったので以前ほど出回らなく
なって来たみたいです。

でも実際まだただ券は今でもいろんな形で流通はしているみたいです。

それらの事例はまた次回あげてみたいと思います。

ということで次回に続くのこころだぁ〜