さて今日は昨日の続きの話となります。

最近のただ券市場でよく見られるのがよくプロ野球やJリーグの親会社やスポンサーが
社内イベントの一環としてチケットを配布していることがあります。

かつては企業が運動部を持っていて都市対抗やら日本リーグやらそういう場面で
社員の意識高揚のためにそういうことを行っていればよかったのですが
最近は不景気でその運動部が廃部になったり持っていないケースが増えた。

そこで上のようなケースでの社内行事のようなものが増えただ券が出回るケースが
あります。

でもそういうのってどうなんですかね。
よく我がホーム、東京ドームでジャイアンツも遠征でファイターズも東京開催じゃないとき
そういう試合をよくやっているのを見ますが本来応援している人たちが
その影響でチケット買えないっていうのを見てますからあんまり好ましいものでは
ないんじゃないかなあって個人的には思っています。

それ以外にもただ券にはいろんなお店の店頭で配られるケースというのがあります。
これについてはまた次回お話させていただきます。

ということでその3につづくのこころだぁ〜